2009年12月12日土曜日

久々の座談会。

本日は、久々に座談会に参加してきました。形式は、グループ座談会となります。

アンケートサイトは、多分と記憶がもの凄く薄いのですが・・・。

「D STYLE WEB」か「リサーチパネル」となります。

1グループ6人と司会者1人の計7人で行いました。

会場は、JR巣鴨駅から徒歩5分くらいの場所とかなり遠い場所だったのですが、雑誌を見ながら電車に揺られていたので、気付いたら巣鴨駅に到着し、現場に向かう事が出来ました。(移動時間は、自宅から往復3時間くらいかな。)

案件の内容と時間は、ほぼ小生の趣味にマッチしていたので、楽しくおしゃべりをしながら司会者からの質問に回答し、2時間があっと言う間に経過しました。
最終的に2時間20分くらいと、約20分オーバーとなりました。
楽しくおしゃべりをしていたので、えっもう終わりって感じてしまいました。


肝心の謝礼は、8000円(交通費込み)と普通より少し高額となるんですかね。

しかし、この度、初めてグループ型の座談会に参加したのですが、発言を多くする人しない人って明確に分かれますね。
因みに小生は、よく発言をする側でした。。


土曜日の座談会と言う事で大事な休日を犠牲にした感じになるんですが、自給で換算すると移動時間も含めると1600円/時間となるので、そんなに良いとは思いませんが、まとまったお金を得る事が出来るのでおいしいと思います。
と思ったのですが、交通費が掛かっているので、8000円-1000円(定期券を途中まで所持)で、7000円となるので、自給換算で1400円となりますね。(自給換算すると、低いと感じますね。)

自給1400円って1,2年の正社員の給料とほぼ同額なんではって?感じました。
「1日残業なしの8時間労働で20日出社と仮定した場合」
と考えると妥当な自給かなって感じですね。

って事は、小生は、1,2年の正社員と変わらないの??微妙~。。

しかし次回も是非、機会があったら、座談会に参加したいと思います(^^♪



0 件のコメント:

★A8ネット

11/30まで

★興味を持ったカテゴリーに絞り記事をご覧下さい(^^♪