その為、学生たちの就職活動にも影響が出ているのが現状です。
学生たちはとても苦しい毎日を送っている事でしょう。
と言う事で「日経就職ナビ2010」ではどのような企業が人気があるのか確認をしようと思いました。
そこで、ある作品に注目をしました。
その作品は、父親と息子が映像の中に登場します。
これと言って日常的なシーンがある訳ではなく、息子が携帯電話からメールで父親宛に「就職先が決まったよ。今までありがとう」とメッセージを送り、父親からは「おめでとう」と返信があった。
物凄く、短く素朴な文章ですが、とても奥深い色々な意味が込められている様に感じられました。
息子は、就職活動を行う上でとても大変な思いをしてようやく就職先が決まったって事が言葉から読み取れるような気がします。
父親は息子の大変な事実を影ながら知っていたので、素直に「おめでとう」と伝えたのだと思う。
親子との絆って言うと大げさかも知れないのですが。
また、本当は、父親に電話で直接「就職先が決まったよ。今までありがとう」って言いたかったのかなとも思える。
しかし、照れくさかったのでしょう。
それは、父親も同様だと思います。
小生もその照れくささが分かるような気がするので同じような行動を取っていたと思います。
適当な表現ではないかもですが。。。(うまい事、言葉が見つかりませんでした。)
小生がその作品を見て印象に残った「ユーザ賞」を皆さんもご覧になって下さい!!
きっと、男性なら気持ちが分かると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿