2009年1月4日日曜日

日本でも金融危機?

ニュースなどでアメリカの金融危機問題は、深刻化されているのが日本でも当然ながら金融危機問題が表面化してきた。

日本の金融危機問題は、都銀の「三菱UFJフィナンシャル・グループ」、「みずほFG」の大手2銀が2008年10~12月の決算で赤字に陥る見通しである事が分かった。

双方の2銀は、都銀と言うだけあり安定した運用で昨今を運用していたのだが、やはり、サブプライム問題やリーマンショック(リーマン・ウブラザーズ破綻)と言ったアメリカ経済の影響を直撃し株価の暴落や融資している中小企業の倒産等が要因だと思う(この問題だけではないと思うが。。)。

しかし、このような状況下で唯一、「三井住友FG」だけが黒字の状態となっているが、3月時の決算でどのような結果が出るか分からない。

経済が本来(?)の状態なるまでは、金融危機問題も避けられないと思う。

リーマン・ブラザーズは破綻したが、アメリカ政府が手を差し伸べて助ける事が出来なかったのかと疑問が残るところです。。。

0 件のコメント:

★A8ネット

11/30まで

★興味を持ったカテゴリーに絞り記事をご覧下さい(^^♪