小生は、九州地方のあたりには、行った事がないので、正直あまり良く知らない島となります。
壱岐島は、九州北方の玄界灘にある南北17km・東西14kmの島である。九州と対馬の中間に位置します。
周囲には21の属島(有人島4・無人島17)が存在し、まとめて壱岐諸島と呼びます。
壱岐島は、玄武岩に覆われ、高低差が小さく、最高峰「岳の辻」は標高213メートルと、島の8割は100メートル級となります。
歴史的に縄文時代、弥生時代、古墳時代 ~ 現代に渡り様々な時代とかなり日本の中でも古い頃から背景を持っています。
また、ここ最近では、壱岐島で、壱岐の幸サポーター募集をしているようです。
壱岐の幸サポーターとは、「地元(生産者)」と「サポーター(消費者)」とが一緒に取り組む、新しい地域活性化のスタイルです。
サポーターは、壱岐市外にいる地元出身者や壱岐のファンの方などで、参加費という形で商品代金を先払いします。
壱岐市内の生産者・事業者は、日々の仕事の様子などをブログなどでサポーターに共有します。
生産者とサポーターが一緒になって簡単に言いますと天候の恵も災害のリスクも生産者と消費者(サポーター)が共有する、地域住民が農業を支える仕組みです。
壱岐市が誇る「壱岐牛」は壱岐で生まれ、壱岐で育った「島内一貫繁殖・肥育」の黒毛和牛のことです。
「ブリスケ」はお腹まわりの「前バラ」というカルビの部位のことです。
「ブリスケ」のサポーターになる条件を紹介したいと思います。
参加費:4500円で合計100口に達した時点で終了となります。買い付けられた壱岐牛4頭分の前バラの部位「ブリスケ」(カルビ)を100人のサポーターに分配します。(サポーター1人あたりの分配量は 500~700g程度になる見込みです。)
数が少なく、市場になかなか出回らない「ブリスケ」
>>http://www.iki-fun.jp/burisuke.html
皆さん如何でしょうか??
0 件のコメント:
コメントを投稿