2008年12月21日日曜日

またまた話は古いかもなんですが。。

この時世、派遣社員がとても辛い状況の中、働いていますが、またまた大胆なニュースを見てしまいました。。。

大手車メーカの日産です。

日産は、少し前にかなりの人数の派遣社員を解雇しましたが、今回の対応はもっと凄いものがありました。

それは、派遣社員を全て1月中に解雇する。

これを聞いた時は、衝撃的でした。

日産は、社長に「カルロス ゴーン」さんが就任してから、外資系の企業として生まれ変わったように思います。

偏見かも知れませんが、外資系の企業は、情的な概念を一切持っていなく実績のある人間だけで構成され、出来る人と出来ない人で年収に差を付けると言うイメージが強いです。

今回の最大のポイントは、変な話ですが、派遣社員でも「旦那がメインで働いている」「実家暮らし」と言う方たちはまだ生活して行く事が出来ますが、「一人暮らし」(要は一人で生計を立てている人)の方たちは今後どうするのだろうか?

と疑問が生じてしまいます。

派遣社員なのでどこかの「リクルート」や「アデコ」や「スタッフサービス」等の会社に登録して日産で働いていたと思うんですけど、現在、派遣社員(アルバイトも同じかも)ほど不安定な社員はいないと考えています。

解雇された人たちは、次の職場を見つける為に大変な思いや、これからどうなるのだろうかと不安を抱きながら生活しているに苦いないと思います。

今回は、日産を中心にして記事を投稿しましたが、どの企業も派遣社員を解雇する状況は進む一方です。

こっ言った状況下で何が起きるのかって言ったら、暴動でも起きないかと不安がつのるばかりです。

もっと日本国が働いている人に力を注がないととても情勢として危険な状態だと言えます。

派遣社員の解雇が終わったら、今度は使えない正社員が解雇の対象???

何て考えてしまいますよね。。。。

早くに何とかして欲しいです。

「麻生さん」自分勝手な発言をして謝罪をしている場合じゃないですよ!!!

もっと総理大臣になったからには、もっと支持率を上げて、日本国のためになる事を実践してください!!

よろしくお願いします。




0 件のコメント:

★A8ネット

11/30まで

★興味を持ったカテゴリーに絞り記事をご覧下さい(^^♪